異世界探索系アドベンチャーRPG 「マビノギ浪漫譚(仮?)」
体験版DLページ

 お客人、ようこそいらっしゃいました!

ここは「mabinogi」の二次創作アドベンチャーRPG、その名も「マビノギ浪漫譚」(仮名)のページですぞ。


作成ソフトはRPGツクールVXなんですじゃ。まあ、お茶でも飲んでのんびりしていきなされ…

そうそう、このゲームは大人の都合により
エリンが物語のメインの舞台ではないので、その辺は注意するがよいぞ!

では、アルビダンジョンから始まる異世界冒険の話を、面白くないとは思うが付き合ってくれるとええ…

尚、DL出来るのは2種類あるので、該当する方をDLするとええぞ…


○出演タイトル一覧

【登場キャラクター】

【登場キャラタイトル】 【技出展タイトル】 【モンスター出展タイトル】

1.マビノギ

2.ラグナロクオンライン

3.エミル・クロニクル・オンライン

4.オリジナル

1.マビノギ

2.ラグナロクオンライン

3.エミル・クロニクル・オンライン

4.モンスターハンターフロンティア

5.SDガンダムカプセルファイターオンライン

6.星のカービィ等オフラインゲーム

7.オリジナル
1.マビノギ

2.オリジナル


○初めてダウンロードする人は↓です!

マビノギ浪漫譚(仮)体験版セカンド Ver1.09

(体験版本体更新日:2012年 6月2日

んで、↓がゲーム起動に必要なVXのランタイムです。

ランタイム(RTP)のダウンロード


 尚、Vistaユーザーの人でプレイできない人は

http://inovia.cocolog-nifty.com/blog/2007/12/rpgvx_vista_2e0c.html

…を参照してください。

 もしDLできなくなってたらブログコメントなりで教えてください。
自分だと気づかない場合も多々ありますし、迷惑かかっちゃいますしね。
ご連絡を確認次第、再度アップロードさせていただきますので。

【重要】体験版セカンドプレイに際して

 体験版セカンドを解凍して頂いた後、体験版のセーブデータをフォルダ内に入れて頂ければ続きからプレイできます。
なお、今までの体験版は削除していただいて問題ありません。



●ストーリー


これは、エリンという世界で綴られる物語…
かつて、神 キホールの野望がエリンを席巻し…
そして、3人のミレシアンによって阻止されて数ヶ月の時が過ぎた。
魔族による侵攻は鳴りを潜め、エリンは再び平和を得た。
その間に人はイリア大陸に上陸し、エルフ・ジャイアントと親交を深めていた。

しかし、突然ミレシアンが次々と消失する事件が勃発。
それに呼応するように動き出すキホールの野望、そして魔族の軍勢。
そして、原因を探るべく動いたフィレス達にも消失の魔の手が迫る。
エリンから消えた先…様々な世界の文化が混在する世界で物語は始まる。


●キャラクター解説

●フィレス・ストライド

 一応、本作における主人公。
攻撃力に秀で、スキルの攻撃力の高さと合わせて火力は非常に高い。
また、二種類の攻撃力上昇スキルと後々覚える属性攻撃を合わせる事で、他のキャラには出せない威力を引き出す事が可能!
敏捷性もそこそこ高く、攻撃系で唯一の蘇生技をもつキャラクターでもある。
 だが、Lifeは平均的であるものの、防御力が全キャラ中最低レベルなのが大きな弱点。
スキルの中には防御力を更に下げるものもある為、そのスキルを使う場合はかなりのリスクを伴う。

●ヒルクス

 初期メンバーの1人で、PTメンバーでは唯一のジャイアント。
物理防御に対しては他の追随を許さない上に、防御力を更に上昇するスキルを多数習得する。
挑発して敵の攻撃を向けさせる「タウント」を持ち、正にメンバーの盾として活躍する。
 但し、攻撃力はフィレスに匹敵するものの、攻撃スキルが少ないのが難点。
また、数少ない攻撃スキルも消費マナが高い為、コストパフォーマンスが非常に悪い。
精神値の低さから、魔法攻撃に弱いという弱点も併せ持つ為、油断すると倒される可能性もある。

●ユリティス

 初期メンバーの1人で、能力値のバランスが非常に良い。
武器次第では直接攻撃が可能だが、精神値が高めな為、魔法攻撃よりの万能型…という位置づけになっている。
また、数少ないポーション効果を2倍にする事が出来るキャラの為、回復役としても活用する事ができる。
弱点らしい弱点は無いが、火力も防御力も特筆するほどのものではないため、攻撃というよりは支援向き。

●マヨウ

 序盤から中盤に掛けては唯一のヒーリング持ちである。
攻撃スキルは全く覚えないものの、ヒーリングをはじめとした支援スキルが充実している。
かといって攻撃向きではない…ということではなく、むしろ精神値は他のキャラクターよりも高い。
技能書で攻撃魔法を覚えさせればユリティスも真っ青の高威力を引き出せるし、魔法・物理に対する防御も高い。
但し、全キャラ中でも低めのLifeと敏捷性の低さという弱点もあり、いざという時にヒーリングが間に合わない事もある。

●ケロちゅう

 ユリティスと同じく能力バランスに秀で、精神値が高めの魔法よりの万能型。
直接攻撃スキルも習得する為、武器次第では物理攻撃役としても活躍させる事が出来る。
特に優れているのは能力上昇スキルで、主に敏捷を高めるスキルを習得する。
後半になると味方全員に効果を及ぼす程に成長する為、敵の防御を下げることが可能なユリティスとは好対照となっている。
弱点らしい弱点は無いが、若干敏捷性に難がある為、注意が必要である。

●トレア

 直接攻撃も魔法攻撃も難なくこなす魔法剣士で、特に序盤では唯一の二刀流である。
直接攻撃に弱い敵には直接攻撃、属性攻撃に弱い敵には魔法攻撃…と使い分けが容易な為、汎用性に優れる。
敏捷性も平均的で、スキルも使いやすいものが多いので、攻撃面ではフィレスと並ぶ。
 但し、防御力の低さもフィレスとほぼ同様な上、フィレスが後衛に対しトレアは前衛。
前衛故に、常に敵の脅威に晒されることになる為、防御力対策はフィレス以上に必要になる。

●小猫

 序盤から仲間になるキャラにしては他のキャラとはかなり毛並みが違う。
消費マナは総じて高く、火力もあまり高くないため、高い敏捷性を活かした手数で攻める事になる。
しかしながら、Lifeやマナを吸収するスキルを持つ上に、魔法攻撃を跳ね返すスキルまで習得するのが最大の長所。
他のキャラと比べてポーション回復の心配が無いので、1人分の薬代が節約できる隠れた長所も持っている。
援護スキルは回復系だったりと、オールマイティーだが非常に癖が強い。

●ぽんたぬき

 直接攻撃タイプだが、雷属性の魔法を習得する為、魔法剣士としての運用が可能。
ただし、トレアほどの魔法攻撃力は引き出せない為、どちらかというと直接攻撃の補助的な意味合いが強い。
最大の長所は「ぶんせきの光」で、ぽんたぬきの直前に行動した仲間と同じ技を使用することが出来る。
ターゲットも仲間と同じ相手になるので、どちらかというと攻撃で高い効果を発揮する事が出来る。
敏捷性が非常に低い弱点を抱えているが、バランスよく自己強化・攻撃スキルを習得する為、あまり問題にはならない。

●ラン

 支援能力が非常に高く、とにかく仲間を強化するスキルをどんどん覚えていく。
敏捷性も非常に高い為、支援系としては全キャラ中最高レベルを誇る。防御力も平均的な為、意外と打たれ強い。
 反面、直接攻撃力の無さが目立ち、覚える攻撃スキルも総じてマナが高めな為にコストパフォーマンスが悪い。
比較的高めな精神値を活かし、攻撃する時は魔法スキルを使用するのが向きといえば向きといえる。

●聖零

 攻撃能力に非常に優れ、氷属性限定だが属性攻撃が可能。
状態変化スキルを数多く習得し、後半になると全体攻撃すら覚える。
物理防御力も高い為、前衛としてはかなりの力を持っている。
反面、魔法攻撃力と敏捷性に難があり、防御を攻撃に変えたヒルクス的な運用に向いている。

●ぺぷこ

 唯一別サーバーから参戦のエルフで、敏捷性が群を抜いて高い。
攻撃スキルと状態変化スキルをバランスよく習得し、「ハイド」を使って敵の攻撃から逃れる事も可能。
弓系としては唯一ポーション効果を2倍にする事が出来、回復役としても十分役立つ。
 反面、攻撃力に見劣りする上に防御も低い為、直接攻撃に対しては非常に脆い。
Lifeも平均以下の為、常にLife残量に気を使う必要がある。魔法攻撃には割りと強めだが…

●ファトゥーム

 両手剣を装備している為、攻撃力は高めで敏捷性は小猫と並ぶほど高い。
防御も平均的な為、前衛としての能力は十分!また、ポーションの効果を2倍にする事も出来る。
 魔法攻撃も覚えるものの、ファトゥームの精神値は割と低い為、補助程度と考えるのが妥当。
また、Lifeも前衛にしては低めな為、防御力無視攻撃にも脆さを露呈してしまう。
高めの攻撃力は魅力だが、どちらかというと支援で実力を発揮するタイプである。

●ソード・アロウェイ

 エリン側の主人公で、光属性な為に闇属性の相手には優位に立てる。
更に、全パラメーターが平均的に上昇するため、直攻・魔法の両面で活躍が可能!
回復スキル・補助系もバランスよく使用できるため、回復役としても使用できる。
反面、特筆して高い能力が無い為に火力に劣り、闇属性攻撃に耐性が無い為注意が必要である。

inserted by FC2 system